ミニトマトの花が次々に、でも脇芽も【15日目】

生活

ミニトマトの植え付けから約2週間が経過しました。

先週からまた一段と成長したミニトマトの記録です。特に事件はありませんw

 

スポンサーリンク

何本仕立てがいい?

ミニトマトを育てていると、根本からまっすぐ伸びる主幹とは別に、枝の根本からポンポコ生えてくる脇芽が出てきます。

この脇芽、摘み取らないと栄養をドンドン吸い取ってしまい、主幹が十分に育たなかったり、実の付きや味が悪くなるそうです。

というわけで見つけてはせっせと指で千切っていたのですが、次々に出てくるものですからどうしても見落としてしまいます。

気が付くと指で折るにはちょっと……という太さになってしまい、主幹に負けないぐらい葉やつぼみがでてきてしまいました。

先週の様子がこれで、

 

 

 

 

 

 

 

今週がこちらです。

 

こんもりとしているのが伝わりますか?

主幹も育っていますが、それ以上に脇芽から伸びた側幹(?)がよく育っています。

 

ハサミで切ってしまった方がいいのかとネットで調べてみたところ、主幹以外は全て切ってしまう1本仕立てが基本という意見もあれば、2本立て、あるいは3,4本仕立てでもOKという記載もありました。

正直どれがいいのか分かりませんので、ここは無理せず、「見つけた脇芽は刈り取りつつ、ある程度育ってしまった脇芽は放置してそのまま育てる」という方針でいきたいと思います。

趣味の家庭菜園なので、楽に楽しくで。

 

スポンサーリンク

花も次々に

3本、3種のミニトマトを植えていますが、それぞれ新たな花が咲いています。

ちゃんと実が付くように、花の先をペシペシと弾いておきました。

毎日収穫できるくらいになるといいなー。

生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もりをフォローする
スポンサーリンク
みゆともり

コメント