【ポイントは付く?】ヨドバシでSpectre x360 13を見積もった

テック

我が家ではただいま、古くなったPCの買い替えを検討中です。

動画編集やイラスト作成にも使いたいので、性能はそこそこいいものを。
かといって、デスクトップは置き場所に困るのでノートPCで。

ということでネットで候補を探していると、HPの「Spectre x360 13」を見つけました!

見た目よし! 性能よし! のSpectreを少しでも安く手にいれるべく、
ヨドバシカメラ梅田店でチェックしてきました。

スポンサーリンク

Spectre x360 13 って?

Spectre x360 13は2018年11月29日に発売されたニューモデルです。

ディスプレイが360度回転するタイプの2in1 PCで、非常に特徴的なデザインをしています。

スペックの異なる4つのモデルがありますが、我が家で検討しているのは上から2つ目のプロフェッショナルモデルです。

スペックはこんな感じになっています。

CPU Core™ i7-8565U OS Windows 10 Pro
メモリ 16GB DDR4 ストレージ 1TB SSD
グラフィック インテル® UHD グラフィックス 620 ディスプレイ 13.3インチワイド・フルHD タッチディスプレイ
Windows Hello 顔認証センサー / 指紋認証センサー バッテリ駆動時間 最大 22時間30分
インターフェイス USB3.1 Gen2 ×1 (電源オフUSBチャージ機能対応)、
USB Type-C™ 3.1 Gen2 ×2 (Thunderbolt™ 3、電源オフUSBチャージ機能、Power Delivery3.0対応 )、
ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート×1

ゴリゴリ押していける性能ですね。

SSDも1TBと豊富なので、動画編集などストレージを圧迫する作業でも安心です。

そして注目はThunderbolt 3対応!
まだまだ対応機種は少ないですが、40Gbpsというとんでもない通信速度で、グラボを外付けすることもできちゃいます。
夢が広がる規格です!

スポンサーリンク

ネットでの販売価格

そんなSpectre x360 13の価格をまずはネットでチェックしてみました。

HPの場合は、日本HP公式オンラインストア「HP DirectPlus」の価格が一番安いかと思います。

HP DirectPlusではよく大幅値下げキャンペーンが実施されていますが、Spectreシリーズにそのキャンペーンが適用されることは少ないようです。

その代わりといってはなんですが、ネット上の色々なサイトで7%OFFクーポンが配布されています。

これを使わない手はありませんので、7%OFFクーポンを適用して見積もった結果が以下です。

7%OFFクーポンを使わない場合は、以下のようになります。

なかなかのお値段ではありますが、性能やデザインを考えれば十分お得なPCだと思います。

スポンサーリンク

ヨドバシ梅田で見積もり

この手のものはネットで買うのが安いと知りつつ、実機を触ってみたいというのもあり、ヨドバシカメラの価格をチェックしに行きました。

関西で展示機があるのはヨドバシ梅田のみのようです。

実機を触って購入を決断!

店内に入って早々、HPの特設コーナーにSpectre x360 13を発見!

まずは見た目のチェック。

旧型のx360のレビューを見ると、エッジ部分のゴールドがうるさいという意見がありちょっと心配していたんですが、ピカピカとした光沢があるわけではなく、高級感ある鈍い光り方で全然気になりませんでした。

特徴である、斜めカット部分はこんな感じです。

みゆも気に入ったようです。

続いて重さのチェック。

1.43kgということで、片手で持ち上げると少し重く感じますが、腕に乗せてしまえば問題ありませんでした。
タブレットモードで長時間使うのは疲れるとは思いますが、そういう用途のPCでは無いと思うので大丈夫でしょう。

エンターキーのさらに右にキーが並ぶ配列は少し使いづらいかもしれません。たまにback spaceと間違えてhomeを押してしまいます。まぁこれはそのうち慣れることに期待です。

実機を触って買いの機種であることを確信したので、早速店員さんを呼び止めます!

えっ、プロフェッショナルモデルは無い?

はい。

店員さんに「Spectre x360 13のプロフェッショナルモデルが欲しい」と伝えた際の回答がこれです。

「プロフェッショナルモデルやパフォーマンスモデルはヨドバシカメラでは扱っていない」らしいのです。

買えないじゃん。せっかく来たのに結局ネットじゃん。

そう思ったのも束の間、「こちらへどうぞ」と案内されたのは【HP Direct】と書かれたカウンターでした。

プロフェッショナルモデルはHPのカウンターで予約する

なんとヨドバシカメラの中にはHPのリアルなカウンターがあったんですね。これは知りませんでした。

周りを見ると他社のカウンターもいくつかありました。

カウンターで対応してくれるのは日本HPの担当者の方です。実際の販売者と直接やり取りできますので、安心感があります。

Spectre x360 13のプロフェッショナルモデルについて相談したところ、このカウンターで注文することが可能とのことでした。

日本HPのリアル店舗みたいなところなので、ヨドバシカメラでは取り扱っていないようなモデルなど、「HP DirectPlus」で購入可能な商品はだいたいここからでも注文できるようです。

また、「HP DirectPlus」と同じように、様々なオプションも選択可能です。

見積り結果、特に割引は無し

というわけで、液晶保護フィルムのオプションをつけて見積もりをとってもらいました。

結果は紙でいただけます。

お値段は197,856円でした。

割引クーポンを使用しなかったときのWebショップ価格と同じです。

店舗には店舗の割引があるかと期待したのですが、残念ながらそういうことは無かったようです。

ポイントはつく? つかない?

ヨドバシカメラで買うとなれば期待してしまうのがゴールドポイントです。

大抵の商品に10%のポイントが付きますから、パソコンのような高額のお買い物では影響が大きいです。

さて今回はというと、
「HPのカウンターでの注文では、ゴールドポイントは付きません!」

だそうです。かなり期待してたんですが残念ですね。

なお、支払いにゴールドポイントを使用することはできるようです。

また、ポイントが付かないのはあくまでHPのカウンターでの注文であって、ヨドバシカメラが販売しているPCであればポイントは付くそうです。(ややこしい)

ということで、価格的には公式Webサイトの「HP DirectPlus」が一番お得という結果でした。

スポンサーリンク

納期に注意!

Spectre x360 13ですが、発売開始直後ということもあってかなり注文が殺到しているそうです。

見積りをとった際に納期についても確認したところ、
「全く予想できない。2ヶ月以上かかる可能性もある」との回答をいただきました()

そんなに売れないと踏んで太い生産ラインを用意していなかったのでしょうか。。。

2ヶ月待っても欲しいパソコンではありますが、長いなぁ~と思ってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

HPの公式サイトとヨドバシカメラ、どちらがSpectre x360 13をお得に買えるのか比較してみました。

ヨドバシカメラのポイントが付けばヨドバシ圧勝だったのですが、プロフェッショナルモデルではだめでしたね。

他にもお得な買い方がないか、探してみようと思います。

テック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もりをフォローする
スポンサーリンク
みゆともり

コメント

  1. […] 【ポイントは付く?】ヨドバシでSpectre x360 13を見積もったWebとヨドバシカメラで価格を比較!ヨドバシゴールドポイントは付与されるの?HPの新型プレミアムノートPC「Spectre x360 13」の実 […]