エンダイブを超簡単サラダにして食べてみた

ごはん

エンダイブって野菜、ご存知ですか?

私はスーパーで目にするまで知りませんでした。

気になったので買って食べてみたレポです。

スポンサーリンク

エンダイブって?

エンダイブは葉物野菜です。

葉の形などによって何種類かあるようなのですが、購入したのは葉に細かな切れ込みがあるタイプです。

一辺20cmぐらいの四角形のパッケージにごわごわと詰まっていて、かなりボリュームがあります。お値段298円なり。

パッケージを開封したらこんな感じ。

これで一株のようです。

 

スポンサーリンク

超簡単サラダにする

ネットで調べてみたところ、サラダにする他に、炒めたり茹でたりしてもいけるそうですが、今回は初めてということで、最もエンダイブそのものの味を楽しめそうなサラダでいただきます。

材料

エンダイブ……1株

ゆずポン酢……適量

オニオンフライ……適量

作り方

  1. エンダイブを適当な大きさにカットします。
  2. 良く洗いましょう(新鮮さの表れか、ナメクジさんが2匹ぐらい付いてました)。
  3. 水気を切って器に盛り、ゆずポン酢を適量かけて和えます。
  4. オニオンフライを好きなだけ振りかけます。

完成☆彡

スポンサーリンク

中々いいお味

早速食べてみましたが、一番の特徴はシャキシャキ感だと思います。

キャベツやレタスよりもさらにシャキシャキ。

味の方は、ほんのりとした苦みが特徴的でしょうか。

野菜嫌いの方には嫌われる味かもしれません。

ゆずポン酢もおいしかったですが、他のドレッシングでも全然合うと思います。レモン果汁かけただけでも結構いけるかも?

あとは青じそドレッシング+鰹節とかも試してみたい。

 

いつも並んでいるようではないので、また見つけたら買ってみたいと思います。

ごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もりをフォローする
スポンサーリンク
みゆともり

コメント