ローストビーフと山盛りラザニアでクリスマス 〜みゆごはんその4〜

ごはん

こんばんは、もりです。

久しぶりにみゆごはんのコーナーです。

昨年のクリスマスに登場したみゆちゃん特製ローストビーフとラザニアによるクリスマスディナーをご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスといえばローストビーフ?

クリスマスに食べるものとして、まず最初に思い浮かぶものはやはりチキンです。骨付きのやつ。

そして次点で思いつくのが「ローストビーフ」。

いずれも、普通はスーパーやデパ地下、カーネルおじさんのお店で買ってくる食べ物ですよね。

しかし昨年のみゆともり家では、なんとみゆちゃんがこのローストビーフを自作してくれました!

作り方は下に書くのでとりあえずモノを見てください。

デデン!

(ちょっとボケてますけど)どうです??

山盛りローストビーフに山盛りアボカドです。美味しそうでしょう?

めっちゃおいしかったです!

噛んだ瞬間に口の中に広がる肉の旨味。しっっっかりと閉じ込められていました。

そこらのスーパーで買った肉ですが、すんごい美味しくて、みゆちゃんなんかリアルに飛び上がっていましたよ。

あとは野菜たっぷりラザニア。

見た目以上に量が多くて半分以上残してしまい、翌日に分けて食べました(笑)

そしてそしてデザートのティラミスです。

サクッとおいしく食べてしまいましたので、冷蔵庫で冷やす前の写真しかありません。

結婚して初めてのクリスマスを、とても楽しく幸せに過ごすことができました。

スポンサーリンク

ローストビーフを作る

ではでは、おいしいおいしいローストビーフの作り方をご紹介します。

①下ごしらえ

100g 420円のお肉を用意しました。

まずはこのお肉に調味料を振りかけます。

ハーブソルトに粗挽きコショー、そしてオリーブオイルです。オリーブオイルはお肉の全ての面にしっかりかかるようにします。

お肉が調味料でコーティングされたら、その状態で5分ほど放置して馴染ませます。

これにて下ごしらえは完了です。

②フライパンで焼く

フライパンを火にかけ暖めます。

十分に暖まったところで、下ごしらえした肉を投入です!

火加減は中火ぐらいでよいと思います。

下ごしらえの段階でオリーブオイルに漬けているので、もこみち的追いオリーブは不要です。

中まで茶色く火が通ってしまうとローストビーフではなくなってしまいますので、手早く肉の6面を焼いていきましょう。

まず大きな側面4面を焼き、それから断面2面を焼くと、火の通りを確認しながら焼くことができるのでオススメです。

こんがり焼き色が付いたらOK!

日を止めすぐに蓋をしましょう!

③ワクテカしながら予熱で仕上げる

様子伺いしたい気持ちをぐーーーっと堪えて待ちます。

時間は40分!

顔を近づけてスンスンするぐらいにしておきましょう。

赤子泣いても何とやらです。

予熱でしっかりと仕上げます。じゃないとただの生肉です。

④切って盛って食う

以上!

終わり!

出来立てのローストビーフの味は格別です!

お好みでドレッシングかけたりしてね!

ごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もりをフォローする
スポンサーリンク
みゆともり

コメント