豚肉と大根の照り煮 ~みゆごはんその3~

ごはん

こんばんは!

みゆともりのもりの方です。

今日もみゆちゃんの作ってくれたおいしい晩ご飯をご紹介します。

今日のメニューは「豚肉と大根の照り煮」です。

スポンサーリンク

照り煮ってなんぞ?

こちらが「豚肉と大根の照り煮」です。

今日の写真もみゆちゃんが撮ってくれました。おいしそうですね。

 

メニュー名を聞いたら「照り煮」と言われました。

【大根を煮たやつの上に豚の照り焼きを載せたから照り煮】だそうです。

 

「照り煮」でググってみてでてきたのは照りが出るように煮詰めた煮物……

完全に別物ですねコレ!

 

うーん……これ何か料理名あるんでしょうか?

教えて偉い人!!

 

スポンサーリンク

優しい大根煮と豚の照り焼きの相性がグッド

名前の件はさておき、味です。

みゆちゃん曰く「大根はやさしく、豚はしっかりと味付けした」とのことです。

早速いただきます!

 

まず大根。

あっさりおだしですごく優しい味になっています!

京都で出てくる感じのやつですわ。

大根の葉も併せて使っているのが色どり、食感のアクセントになっています。

 

続いて豚肉。

しっかり味がついていてやや辛め。ごはんと良く合います!

 

そして両者を一緒に口へ……

すごくおいしいです!

味の濃い焼肉と白飯が相性抜群なのと同じように、優しい味の大根と濃い味の豚の照り焼きも、すごくいい味になります。

 

噛むと大根からしみだしてくるおだしが、照り焼きのタレをマイルドに仕上げてくれます。

 

さらに徐々に照り焼きをおだしの中に崩していくと、その脂がだしと混ざり合います。

やはりこういうおだしには脂が重要で、味にコクが出るというか、うまみがグッと増しますね。

 

食レポ風にしてみましたがどうですか?

食べたくなりました?

 

スポンサーリンク

推定材料

では、「豚肉と大根の照り煮」の材料を推定します。

味付け回りはめっちゃ外れている気しかしない……

 

  • 豚肉……適量
  • 大根(葉も)……適量
  • ネギ……適量
  • 水……適量
  • 白だし……適量
  • 醤油……適量
  • 酒……適量
  • みりん……適量
  • 砂糖……適量

 

スポンサーリンク

料理の手順

何と今回は料理途中の写真をみゆちゃんが残してくれております!

ちょっとだけですが、料理手順を見てみましょう。

なお、内容は写真からの推定です(爆)

 

大根を煮る

なるほど、白だしとみりん、いちょう切りにした大根をタッパーに入れて……レンジ?

レンジでチンしたんでしょうか?

 

豚肉の照り焼き

こちらはすでに完成していますね!

こちらもタッパー……ということはレンジでうまうまな照り焼きが作れるんでしょうか??

タッパーで作れるなら非常にお手軽なのでは?

 

そのうちブログに書いてほしいですね!

 

 

 

ではでは本日はこの辺で~

ごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もりをフォローする
スポンサーリンク
みゆともり

コメント